株式会社プロスパーハウス

【町田】住宅ローンが残っている物件の売却について

ご相談・査定依頼はこちら LINE相談

【町田】住宅ローンが残っている物件の売却について

【町田】住宅ローンが残っている物件の売却について

2022/11/08

【東京都町田市・東大和市に店舗を構え不動産の買取、販売を行っております(株)プロスパーハウスです】

 

住宅ローンの残債によっては、物件を売却できない場合もあるので要注意です。

売却金額が住宅ローンの残債よりも多い状態であれば、売却したお金で一括返済できるので不動産売却できますが、売却金額が住宅ローンの残債を下回っている状態の場合は、不動産を売却してもローンが残ってしまうため、完済するために不足しているお金を自分で用意しなければ売却できません。

売却金額が住宅ローンの残債を下回っている状態の場合はどうしたら良いのか?下記の方法があります。

 

◇自己資金を足して住宅ローンを完済する
住宅ローンの残債を一括で返済できなければ金融機関は抵当権を解除しません。

抵当権が設定されている不動産を売買することは可能ではありますが、買い手はまずつかないでしょう。

住宅ローンの残債がある場合は、残債が残らない状態であることが基本条件ですが、残債が残ってしまう場合は、完済するための自己資金を用意できなければ売却できない、と考えておいた方が良いかと思います。

 

◇住み替えローンを利用する
住み替えローンを利用するには、以下の利用条件を満たしている必要があります。

 

・売却しても住宅ローンが残ってしまう

・新たに住居を購入する人

・クレジットカードやマイカーローンなどの延滞の履歴がない人

 

住み替えローンは普通の住宅ローンよりも金利が高く、審査が厳しいので簡単に利用できるとは考えない方が良いでしょう。勤務先やご年収、過去の返済履歴なども厳しく審査されるため、今現在住宅ローンの支払いが厳しいという方は審査に通らない可能性が高いです。

 

◇任意売却
正直あまりおすすめしませんが、任意売却という方法もあります。

任意売却とは、所有者の意思で住宅ローンの残債がある不動産を売却する方法です。

ひとつ注意しておきたいのが、任意売却した後も、残債の支払いは続くということ。そして、任意売却は、売り出し価格や買主との値引き交渉などの決定権も金融機関側にあります。最終的に買い手がつかず競売にかけられた場合は、市場価格より40%程安い価格で売却されてしまうことがほとんど。利用するにはかなりのリスクがありますので、最終手段としてお考えください。

 

 

◇不動産売却・査定、税務相談なんでもご相談ください!

 お客様のご希望に添えるよう全力で取り組ませていただきます。

----------------------------------------------------------------------
株式会社プロスパーハウス
〒194-0035
東京都町田市忠生1-21-8アーバンライフ町田103号
電話番号 : 0120-177-176

東大和店
〒207-0013 東京都東大和市向原6-1201-118-102
電話番号 : 042-843-9751

町田店
電話番号 : 042-794-9913


東大和で不動産売却をサポート

町田で任意売却のサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。